これがリアルベセスダだ!

リアルなベセスダの生活を記録します

クレジットカードの入手記録とススメ

多くの先人たちの超有用なブログを参考にし、早めに手に入れることができたクレジットカードの入手の記録をします。 渡米前 渡米後に、アメリカンエキスプレス(アメックス)独自のクレジットヒストリー的なものを日本からアメリカに引き継げるため、渡米前…

brewery

メリーランド州はアルコールの規制があり、普通のsupermarketには売っていません。 しかし、アメリカは地ビールがとても身近です。調べると近くにbreweryがあることがわかりました。 ピルスナー(Pilsner)はチェコで生まれた、薄い色のビールで、日本のビー…

アナポリス

先日、アナポリスへ日帰り旅行へ行きました。 ベセスダから東へ車で約1時間、アナポリスへ行きました。 アナポリスはアメリカの古都 1783年11月から1784年8月までの短い期間アメリカ合衆国の首都であった街です。 地球の歩き方によると、ヨーロッパのような…

コーヒー5 KIRKLAND House Brend Medium Roast

コーヒー豆レポート第5弾 今回のレポートはKIRKLAND House Brend Medium Roast custome roasted by STARBUCKS Kirkland House Brend Medium Roast customed by STARBUCKS 引き続き、基準になる豆、普通の豆を試しています。先日まで飲んでいたSTARBUCKSのmed…

お金の話 アメリカ研究者の給料の1例

みんな大好きぶっちゃけお金の話。 アメリカ最大の研究所のお給料は一般に公開されています。日本からアクセスできるかはわかりませんが。 日本から行く場合、Visiting Fellowのポストになると思います。PhDを取得してからの年月によって一律で給料が決まり…

コーヒー4 Starbucks House Brend Medium Roast

コーヒー豆レポート第4弾 今回のレポートはStarbucks House Brend Medium Roast。 Starbucks House Brend Medium Roast これまで3種類の豆を試してきましたが、やはり基準になる豆、普通の豆を知らなければ比較しようがないことに気がつきました。ということ…

コーヒー3 HT Traders KONA Blend Medium Roast

コーヒー豆レポート第3弾 HT Traders KONA Blend Medium Roast 最近コーヒー豆論評が止まっておりました。理由はコロナのせいで嗅覚がやられていたためです。しかも、コーヒーの匂いだけわからなくなりました。当初はわかっていなかったのですが、仕事復帰の…

アメリカに思うこと6 たてまえ

アメリカに思うことシリーズ6回目。 今回も毒づきます。 アメリカに来る前、ある先輩からこっちの人たちはタテマエばっかりだからね、と何気なく言われた一言。 たてまえ 確かにこの言葉ですべてが説明つきそうです。本音と建前は日本の文化と思っていました…

スケートデビュー

2023年1月 Rockville Town Square Outdoor Ice Skatingに行ってきました。 Rockville Town Square 12歳以下は入場料10ドル、スケートのレンタル5ドル 13歳以上は入場料11ドル、スケートのレンタル5ドル 制限時間が1時間だったり2時間だったり、日によってか…

お米はどれがいい?

渡米して約半年が経過。 生活リズムは安定し、パターン化してきました。そうすると逆に新しいことに挑戦することを忘れてしまいます。人間、新たな情報、新たな挑戦、それに伴う少しのストレスがないと下り坂です。 日本人の食事にとって重要なお米の話です…

アメリカの歯科治療3 Endodontist 治療編

2022年12月下旬 root canalの治療が始まりました・ 最初の歯は、銀歯の取れた歯の反対側の歯です。 麻酔の塗り薬をして、注射の麻酔をして、そこからいろいろしてくれました。 途中、『レーザー治療した方が良さそうだから、追加で75ドルのお金かかるけどい…

アメリカの歯科治療2 Endodontist 診断編

銀歯を入れてもらうだけのつもりが大変なことになってきました。 2022年12月、紹介された神経治療専門Endodontistを受診することになりました。 日本にいるときに歯根嚢胞を勉強し、すべての歯の神経治療が不完全であることがわかっていましたが、アメリカで…

寒波襲来

12月下旬 ニュースにもなった寒波がきました。 12月下旬の寒波 メリーランドに来て初めての冬なので、普通がわからず体験しました。 不思議な天気です。雪は降らず、晴れているのに、空気はとても冷たく、とても外を歩けるような状況ではありませんでした。 …

アメリカの歯科治療1

渡米から3ヶ月 2022年10月銀歯が取れました。。 今回は自分の思い入れが強いことと現在進行形のためシリーズ投稿にします。 歯の全体像 歯根嚢胞抜歯前の写真 私はもともと歯のトラブルを多く抱えており、メンテンスとは別に毎年数回歯医者さんにお世話にな…

Holiday Party! 忘年会?クリスマス飲み会?

2022年12月中旬 所属部署全体のholiday partyというものがありました。 World of Beer 日本ではまだ飲み会は自粛状態なのでしょうか?こちらは病院内などを除いてほとんどの場所でマスクはせず、食事や飲み会も解禁されています。 私が直接所属する部署はボ…

ワシントンDC観光2回目

2022年12月ワシントンDCに観光に行ってきました。 国会議事堂前のクリスマスツリー 11月中旬から末はコロナ感染し、約2週間仕事に行けず自宅待機になっておりました。 また渡米後遠方の観光ばかりでワシントンDCをきちんと観光できておりませんでした。 12月…

Trader Joe'sは最強か?

Trader Joe'sとCostcoは我が家の買い物の主力です。 Costocoはテッシュはトイレットペーパー、オムツ、水、肉、魚、クロワッサン、卵、牛乳などのまとめ買いに使います。また敷地が広いのと自宅から少し離れているため、まとめ買いで時々いきます。 やはり日…

念願のディズニーワールド

2022年11月 アメリカ留学する人の定番旅行先であるディズニーワールドに行ってきました。 渡米から4ヶ月で行けるとは思っていなかったため驚きです。 たまたまフロリダで学会があったため、そのついでに行ってきました。 Star warsゾーンのミレニアムファル…

リンゴ狩り

2022年10月中旬リンゴ狩りに行ってきました。 リンゴ狩り メリーランドに住む人は、秋にはリンゴ狩り、春にはイチゴ狩りに行くようです。 我々もアメリカにかぶれて、リンゴ狩りに行きました。車でフリーウェイで1時間程度北上したところにあるリンゴ園。 Fu…

アメリカでのクレジットカード

アメリカは日本以上にカードが日常的に使われています。 アメリカに行った時、クレジットカードをどうしようか、どれを申請すれば良いのか悩むと思います。 そのとき、このブログがとても役に立ちました。 セカイキさんのアメリカのクレカ攻略 アメリカのク…

ナイアガラの滝旅行

2022年10月上旬にアメリカ北東部に留学した人の使命とも言われるナイアガラの滝に早くも挑戦することができました。 ナイアガラの滝の全容 ベセスダから約400マイル(640km)。 渡米から3ヶ月で400マイルの道を車で行けるようになったことが嬉しく思います。…

グレートフォールズ観光

メリーランド州、バージニア州に住んでいる人が一度は訪れる観光地グレートフォールズ。 南のナイアガラフォールズと呼ばれることもある壮大な滝のようです。 確かに大きく、日本でみるような、高低差のある細いきれいな滝とは違った豪快さがあります。 グレ…

アメリカに思うこと5 動物に出会う

ワシントンDC郊外に住んでいるとしばしば野生動物に出くわします。 街路樹にはリスが住み、時には野ウサギがいます。職場や家の近くで野生の鹿やカモに出会います。 職場の前の木に住むリス 職場の敷地を歩くカモ 鹿出現 またフリーウェイの路肩には鹿などの…

アメリカに思うこと4 フルーツがおいしくない

アメリカのスーパーで買い物をして思うことは、フルーツがおいしくないということです。 逆に日本のフルーツがおいしすぎるようです。 アメリカの食べ物は基本的に大味で『甘い!』『ケチャップ!』『塩!』のような感じです。 しかしフルーツは甘くない。固…

アメリカに思うこと3 スミソニアン博物館無料

Steven.F Udvar-Hazy Center ワシントンDC郊外に住んで思ったことの1つは、スミソニアン協会の博物館無料という豪快さ。 アメリカ自然史博物館、航空宇宙博物館など子供から大人まで楽しめる博物館のみならず、スミソニアン動物園もすべて入場料無料という太…

アメリカに思うこと2 いつも工事中

アメリカで生活して目についたことは、いつも何かしら故障し工事中ということです。 道路工事が始まったら、何ヶ月も続く。毎日作業をしているようではあるが、いったい何が進んだのかわからない。近くのビルは建設中だが進んでいる様子はない。 地下鉄のエ…

アメリカに思うこと1 汚い

完全に主観ですが、ディスります。 アメリカの道や電車、トイレなど公共の場所はすべて汚いです。 他人との関係性を重視する日本と個人を重視する欧米人との差でしょうか。 ゴミ箱は比較的よく見かけますが、道にはお菓子やマクドナルド、スタバのゴミが落ち…

ニューヨークへ

渡米後7回目の週末 気合いを入れてニューヨークに車で行ってみました。 アメリカに来たらな一度はマンハッタン、世界経済の中心に行ってみたいと思っていました。 ミュージカルを見ることが好きな先輩は毎週のようにニューヨークへ行っていたと聞きました。…

運転免許取得

メリーランド州の運転免許は日本人には優しいものです。 国際免許を持って渡米し、Social Security Numberを取得し、州の居住者になってから60日以内に、メリーランド州の運転免許を取得しなければなりません。 しかし、その取得は2016年1月より簡略化され、…

ワシントンDC観光

2022年8月初旬 渡米後5回目の週末 ワシントンモニュメント 渡米後週末のたびに、ハーシーズHersheysやボルチモアBaltimoreなど遠出ばかりでしたが、近場のワシントンDCの観光に出かけました。 留学前、ベセスダには何も遊ぶところがない、おもしろくないと散…