これがリアルベセスダだ!

リアルなベセスダの生活を記録します

アメリカに思うこと2 いつも工事中

アメリカで生活して目についたことは、いつも何かしら故障し工事中ということです。

道路工事が始まったら、何ヶ月も続く。毎日作業をしているようではあるが、いったい何が進んだのかわからない。近くのビルは建設中だが進んでいる様子はない。

地下鉄のエスカレーターは頻繁に故障し、故障していない方のエスカレーターを止めて階段代わりにする。直したと思ったらまた故障。

稼働率が非常に悪く、工事期間が非常に長い。

またいろんな人種、いろんな学力の人間が生活しているせいか、機械の使い方の基礎がわかっていない人が多数いるようで、普通はそんな使い方はしない!と思うことを平気でする。

 

日本の故障のなさ、道路工事の早さは素晴らしいものです。

これも日本の教育のすべてが良いとは思っていませんが、日本の教育と他人に迷惑をかけない日本の文化の表れと思います。