これがリアルベセスダだ!

リアルなベセスダの生活を記録します

お米はどれがいい?

渡米して約半年が経過。

生活リズムは安定し、パターン化してきました。そうすると逆に新しいことに挑戦することを忘れてしまいます。人間、新たな情報、新たな挑戦、それに伴う少しのストレスがないと下り坂です。

 

日本人の食事にとって重要なお米の話です。

やはり皆さんの興味のあるところであるようで、先人たちがたくさん意見を述べてくれておりとても助かります。

アメリカ・カナダ在住者234人に聞いたオススメのお米の銘柄 | Kotch Life (yoshikoike.com)

【アメリカのお米】種類・購入時注意点とおすすめ日本米ブランドを紹介 | i see i see… (i-see-i-see.com)

【日本人はやっぱ米でしょ!】アメリカで買える美味しいお米ランキング (ohanaloha.org)

安い!でもおいしいアメリカのお米|サコブログ (sakousablog.com)

 

実はまだ3種類しか試していませんが、妻が農家出身と言うこともあり、お米にはこだわって炊いてくれます。炊飯器ではなく、鍋で炊いてくれます。ありがたいです。

(炊飯器の購入を提案しましたが、必要ないとのことでした)

味のみのランキング

1位 田牧米ゴールド

2位 かがやき

3位 錦NISHIKI

ちなみに値段もこの順位です。

私のまわりでは錦NISHIKIが最も人気のようであり、それを基準にします。

田牧米ゴールドアメリカ在住日本人皆が知っている最高級米。なんせ高い。錦の倍近い値段します。味はおいしいです。噛むとほんのり甘みを感じますし、パサつきはほぼなし。粒が小さいのはさみしいですが、おいしいです。

かがやきは田牧米ゴールドには若干劣るものの、おいしい。また錦よりわずかに高いのみで、田牧米との価格差を考えると最もバランスが取れているお米と感じます。全く違和感なし。

錦NISHIKIは皆がこれで十分と話していたので、買ってみましたが我が家では納得できませんでした。日本の米より明らかに細長く、水分を吸わせてから鍋で炊いても、パサつきがあります。チャーハンやカレーならいいのですが、日本のおかずとともに食べるには食べてていて違和感を感じます。

ということで、我々のベースは現在かがやきです。

先日安売りしていたので、買いだめしました。それ以降、スーパーで見ないのはなぜでしょうか?

今後また、雪花や玉錦、こしひかり、など有名米にも挑戦してみようと思います。

田牧米ゴールド

2023/1/28追記

最近かがやきが手に入らなかったため久しぶりに錦に戻ってみました。妻がアメリカでの米の炊き方を覚えたのか以前より錦のカタさが改善され、おいしく食べれました。細長い形状は変えようがないですし、それによる食感は変えられませんが、味はおいしく炊けました。新米の影響かもしれません。

しかしいったん冷凍あるいは冷蔵すると途端に質は低下します。

炊きたてで食べる日々食べるには十分なクオリティであると再評価します。

20232/4追記

先日サトウのごはん冷凍を食べました。我々はすでにアメリカに毒されていました。電子レンジで解凍したサトウのごはんはモチモチで、甘みも強くとてもおいしいご飯でした。錦、かがやき、田牧米ゴールド、どれよりも圧倒的においしかったです。日本で食べた新米コシヒカリはどれほどおいしかったのでしょう。慣れも大事でしたが、本来のうまみも忘れたくないものです。