これがリアルベセスダだ!

リアルなベセスダの生活を記録します

アメリカに思うこと1 汚い

完全に主観ですが、ディスります。

 

アメリカの道や電車、トイレなど公共の場所はすべて汚いです。

他人との関係性を重視する日本と個人を重視する欧米人との差でしょうか。

ゴミ箱は比較的よく見かけますが、道にはお菓子やマクドナルド、スタバのゴミが落ちているし、なぜかショッピングカートが捨てられていることをよく見ます。

道ばたのカート

また地下鉄は飲みかけのジュースやお菓子が捨てられているし、汚れること知ってるくせに床がカーペットになっていたり。

トイレも断然汚い、日本の30年前の公衆トイレのよう。さらには流してはいけない紙を便器に捨てている輩が多いのかよく見かけます。いったいどこの文化なんだ、と思います。

店の商品も元に戻さないし、洋服やおもちゃがぐちゃぐちゃに放置されている。

逆にこっちもアメリカにいる間は戻さなくていいかもしれないが。

 

命に関わることではないので、生活はやっていけますが、日本のきれいさは世界一だと思います。