これがリアルベセスダだ!

リアルなベセスダの生活を記録します

コーヒー3 HT Traders KONA Blend Medium Roast

コーヒー豆レポート第3弾

HT Traders KONA Blend Medium Roast

最近コーヒー豆論評が止まっておりました。理由はコロナのせいで嗅覚がやられていたためです。しかも、コーヒーの匂いだけわからなくなりました。当初はわかっていなかったのですが、仕事復帰の日にスターバックスの前を通るのいつもプンプン匂うコーヒーの匂いが全くしなくなっていました。不思議な状況でしたが、今は完全に治ったためコーヒーを再開しました。

HT traders KONA coffee

今回もHarris Teteer印の安い豆です。これもセールで安くなっていたため購入しました。

調べるとKONAはハワイのコーヒーのよう。独特に匂いがあります。芳醇な香りやフルーティーな香りと言われているようですが、若干鼻につく匂いです。ただ、匂いの割に味はそれほど苦みはなく飲みやすいものでした。おそらく豆にもともと苦みが強くないだめMedium dark roastにしてあるのでしょう。この匂いが好きか嫌いか、その1点でしょう。

苦み★★☆☆☆

酸味★★☆☆☆

香り★★★★☆

クセ★★★★☆

後味★★★☆☆

 

日本にいるときは、休日日向でコーヒーを飲みながら本を読む光景に憧れていましたが、そんな時間はありませんでしたが、こちらでは可能です。

趣味のない私は、新しい趣味を始めよう、お金のかからない趣味のつもりでコーヒーに手を出してみました。メモの代わりにHatenaブログに書き、日本に帰る頃にはコーヒーの産地、特徴を理解して個人経営のコーヒー店で豆を選べるようになりたいです。

完全に自分用のメモブログですがお付き合いあれ。