これがリアルベセスダだ!

リアルなベセスダの生活を記録します

Holiday Party! 忘年会?クリスマス飲み会?

2022年12月中旬

所属部署全体のholiday partyというものがありました。

World of Beer

日本ではまだ飲み会は自粛状態なのでしょうか?こちらは病院内などを除いてほとんどの場所でマスクはせず、食事や飲み会も解禁されています。

 

私が直接所属する部署はボスを含めて5人の小さな部門のため、友人はほとんどおらず、参加が躊躇われました。

しかし、当日昼にボスから You must ~ と言われたため(~の部分は何を言っているかわかりませんが、とにかく来いということだと理解しました)、急遽参加にしました。

夜の飲み会であり、当然自分だけ参加かと思いましたが、ボスは『家族も連れてこいよ、俺は妻と子供の1人を連れてくぜ!』 とのことでした。(たぶんそう言ってました)

やはりアメリカは家族同伴が基本のようです。

急遽家に連絡し、4歳の娘を連れて雨の中、飲み会に参加しました。

現地の飲み会に参加するのは最初の第一歩に大きな勇気がいりますが、行ってしまえばなんとかなるものです。

同じ部署の仲間を見つけ、その家族とかろうじて会話。

秘書さんたちや他部署のボスを見つけて挨拶し、ビールを数杯とハンバーガーを食べて楽しい時間を過ごせました。

それぞれの部署のボスは、その部門のメンバーと話している時間が最も長いように見え、ボスたちも自分のメンバーが来ていないとさみしかったのだと思います。あるいはひねくれた見方をすると、自分の力を誇示したいのかもしれません。

4歳の娘も人見知りし最初はどうしたらよいか困っていましたが、チーズバーガーと持参した日本のお菓子のGalboを食べ、皆に配っていました。

アメリカ人は子供には*表面上優しいので、とても助かります。(*表面上の部分は私の勝手な理解です)

 

いずれにしても一人で参加する勇気がでなかった私には、4歳の子供が一緒にいてくれたことは心強く、現地飲み会のデビューとしてはまずまずでした。次も参加することができそうです。